リアルの世界では今週、
アメリカのトランプ大統領が
日本や韓国を訪問しました。
果たして今回の歴訪が、
向かい合う2つの国の関係を
めちゃくちゃに壊してしまうのか?
それとも、ひとつに結びつける道へ繋がるのか?

なんにせよ、平和が一番ですよね。

平和でなくては、アニメも楽しめません。
戦時プロパガンダ用アニメなど糞くらえです。

鳩


折りしも、韓国アニメ
『フラワーリングハート』では、
トランプ大統領ならぬ「トランプ王子」が、
アン・ヨリン先生とク・スンニの結婚式を
めちゃくちゃに壊そうとしております。

悩み相談部は、二人の絆を守れるのか?
「二人がひとつになる魔法」とは・・・?

韓国アニメ『フラワーリングハート』2期 
플라워링하트 2기 ネタバレ感想レビュー: 
第21話 - 二人がひとつになる魔法
둘이 하나가 되는 마법
--------------------------- 
EBS1 / 2017.11.6(月)放送



 トランプ操る黒鳩軍団の空爆で、
めちゃくちゃに破壊されてしまった
アン・ヨリン先生の結婚式会場。

コ・ドンウも泣き出すが、
まだ絶望エナジーは出ていない。

21-1ドンウ


絶望エナジー出てないけど、変身開始!


보석(宝石)처럼 영롱(玲瓏)한 
빛나는 지혜(智慧)여! 
희망(希望)의 꽃으로 피어나라! 

ポソクチョロム ヨンロンハン 
ピンナヌン チヘヨ 
フィマンエ ッコチュロ ピオナラ!

「宝石のように きらめいて
輝く 智恵よ!
希望の 花と 咲き誇れ!」 


21-2ジュエルバッグ



フラワーリングハート、
ロマンティックリップス!
メイクアーップ、チェンジ!


21-3アリ変身



シャイニングパクト!

メイクアーップ、チェンジ!

21-4スハ変身

レインボーシャドウ!

メイクアーップ、チェンジ!

21-5ミン変身


魔法つかいフラワーリングハート!

アリ、スハ、ミンが「魔術師」に変身。


今から「魔術」で結婚式の準備をやり直します!
みんなも手伝ってね!

・・・なるほど、「魔術」という表現で、
3人が手品師なのか、それとも
「本物の魔法使い」なのかを、
曖昧なままにしておこうというわけか・・・


21-6魔術師


唐突な手品師3人組の登場に
あっけに取られながらも、
アリたちの自信満々な口調に圧倒されて

「はい・・・」

と従う生徒たち。


マジックのコツは、
自信満々な態度と言葉!
指示に従わせれば、
もう8割までは成功したようなもの。

種も仕掛けもある手品を
「本物の魔法」だと錯覚させる
一般の手品師とは反対に、

本物の魔法を使って式場を修復して、
見ていた人たちには
「あれもこれも、どうせ手品だろう」
と錯覚させておけば問題ない、
という算段なのだろうが・・・

・・・そもそも、変身中に本物の魔法を使って
結婚式会場を修復してしまうというのは
「職業体験アニメ」コンセプトから外れるし、
「光の魔法」ではなく、
通常変身で建物を「治癒」してしまうのも、
今までの設定と矛盾が生じてくるぞ?

今回の脚本、誰が書いたのだろうか???


21-7ネー


アリたちが結婚式会場の修復に取り掛かる間、
シュエルはヨリン先生たちを足止めするために
貸衣装屋へ走る。

21-8走れシュエル


今まさに準備を終えて
結婚式会場である初等学校へ
向かおうとしていたヨリン先生とク・スンニ。

間一髪、シュエルが店内に駆け込む。


21-9ヨリンとスンニ


息を切らして駆け込んできたシュエルに、
ヨリン先生はびっくり。

シュエルは、ムダ話で時間稼ぎを図る。

「先生、とても綺麗です!」
「監督も素敵~!」

ありがとう、それじゃと軽く流して
出発しようとする新郎新婦。

「ダメですー!!!」

안돼요 アンデヨ

大声で叫んで制止するシュエル。

・・・素っ頓狂なシュエルの声に、
思わず笑ってしまったw

ちょっとキャラ崩壊気味ではあるけども、
シュエルの声優ヤン・ジョンファ 양정화 の 
名演技だな。

1期の子役声優エスターの降板で
ツンデレイメージはやや後退した感もある
シュエルだが、2期から大人役・子ども役を
掛け持ちで演じているヤン・ジョンファ、
さすがは多彩な声色で、
「レインボーボイス」の異名を
取るだけのことはある。

21-9-10時間稼ぎ


一体何がダメなのと先生に問い詰められて

「あのう、それが・・・」

口実探しに必死なシュエル可愛いw

21-11アンデヨ


今日の式では、新郎新婦の入場を先導する
フラワーガールを務める予定のシュエル。

フラワーガールの衣装を変更したい!
と、ワガママを言い出す。

21-12ドレス変更要求


次から次へとドレスを取り替え引っ替えして、
先生たちを困らせるシュエル。

21-13取っ替え引っ替え

戦隊

けっきょく、元の予定通りのドレスに
着替えさせられたシュエル。

今度はトイレに籠城を始めるw

「シュエル~遅れちゃうわよ。早く~」

「はいはい」
네,네 ネー、ネー

…韓国でも、適当な返事を返すときは
「はい」を2回言うんだなwww

しかし時間稼ぎもここまでが限界。
とうとう、3人一緒に会場へ向かうことに。


21-14トイレ


ヨリン先生の野球仲間である
ミスクやチュジャン、
そしてチェ・ドジン先生など、
既に、会場である講堂には
次々と招待客が到着している。

そこへ、結婚式準備が終わっているかどうか
不明なまま、イチかバチかのギャンブルで
先生たちを連れてきたシュエル。

先生たちより先に講堂へ駆け込み、
アリたちの「魔術」がまだ
終わってないのに気が付いて大慌てw

携帯電話で事前に確認してから来いよwww




21-15招待客たち


会場の惨状を見てしまい、
ショックを受けるスンニとヨリン先生。



21-16新郎新婦到着



めちゃくちゃに壊されたままの飾りつけ。

21-17破壊された式場


その時、舞台上で
スポットライトに照らされながら、
怪しい手品師が3人登場。

さあ皆さん、結婚式のはじまりです!

21-18魔術師登場


回廊上で待機していた5年1組の生徒たちが、
一斉に風船を飛ばす。

男子は白シャツ・白ズボンに
水色ベストと青ネクタイ。

女子は白いワンピース。

もしも全員、これだけの衣装を
自腹で揃えてたら大変(^^;


21-19風船


結婚式会場よ、元通りになあれ!

・・・「トランプ・ラパパ」って言って欲しいw


21-20カード投げ


スハがカード投げで
次々と空中の風船を割ると、
風船の中から光の粒子が散乱して、
招待客たちの頭上に降り注ぐ。

これは、ジュエルバッグの洗脳魔法の粒子かな?

そして、いつの間にかチェスも
人間体で会場に潜入。
…招待状持ってんの?www

…それにしても、描く人物が多すぎるのか、
今回も作画にギリギリ感が出ているな…(^^;

21-21光の粒


魔法のステッキをクルクルと回すソヌ・ミン。


21-22棒回し


ミンの魔法で、テーブルと椅子が元通りに。

21-23テーブルと椅子


「テーブルクロス引き」をやろうとして、
緊張しまくってるアリw


スハは、「テーブルクロス引き」は
やめとこうか?と忠告するが、
 「やってみる」と固執するアリ。

なんで、そんなに「テーブルクロス引き」に
こだわってんだよwww

21-24テーブルクロス引き


魔法の力を信じ、勇気を出して
テーブルクロスを引っ張るアリ。

21-25挑戦


アリがテーブルクロスを引き抜くと、
綺麗にセッティングされた
花とケーキとカップが出現!

21-26成功


気を良くして次々と
テーブルクロスを引っ張りまくり、
セッティングを完了させるアリ。

サプライズ演出にも程がある超展開に、
スンニもヨリン先生も、
口をポカンと開けたまま。

21-27茫然


仕上げは3人で合体技!

21-28仕上げの合体技

飾りつけもすべて復元完了。

21-29飾り付け修復


「また失敗するわけにはいかないんだ!」

人相がすっかり悪くなった大統領 
闇魔法依存症患者のトランプ王子、
禁断のアイテムを再び取りだそうと
懐に手を突っ込む。


21-30失敗できない

闇魔法、倍プッシュ!

闇のオーラが、トランプの腕まで
侵食しているように見える。

21-31出力アップ

いつの間にか司会まで買って出ている
大人アリ・大人スハ・大人ミンの3人組。

怪しすぎるw

「新郎新婦、入場!」


21-31-1入場


可愛いドレス姿のシュエルが、
花びらを撒きながら先導。


21-32フラワーガール


バリーンと窓ガラスを割って、
トランプ空軍第二次攻撃隊がカッコ良く参上!

ま た お 前 ら か w

やっぱり、黒鳩というよりは
どうしてもカラスに見えちゃうよな。


21-33第二次攻撃

最近はポリコレに配慮して、
1期の音声再収録バージョンでは
セリフの大幅修正も試みているという
『フラワーリングハート』だが・・・

たとえ障がいを抱えていても
男は常に女を守るもの、
女は男に守られるべきものという描写は、
やはり、徴兵制国家・韓国ならではの、
無自覚なステロタイプ垂れ流しなのかな?
という印象も受ける。

もちろん、障がい者が健常者を
守るシーンを描いて何が悪い?と言われたら、
それは全くその通りなのであるが。

21-34ヨリンを守るスンニ


闇の魔法に気付いたチェス、
光の魔法を発動!

21-35光の魔法


光の魔法の四人変身シーンは
画面四分割の同時変身短縮バージョン。

・・・ちなみに、この画面四分割バージョンだと
ミンだけ髪の毛が大して増量してないのが
非常に目立つので、うちの娘は
「ミンの頭、変わってないじゃん!」
と、毎回ツッコミを入れているwww

21-36四人同時変身


ジュエルバッグ、オープン!


21-36ジュエルバッグオープン


ヒーリング・レイで治癒されている間、

「カア、カア」

と鳴いていた黒鳩たち。

・・・やっぱりカラスだったんじゃないのか?w

21-37黒鳩治癒


治癒されて、元通りの白鳩に戻る。


21-38白鳩


なあんだ、これも「魔術」だったんだねー。

洗脳に迎合的なセリフを吐いてる
ヨリン先生のチームメイトたち。

人は自分の信じたいことを信じる。

21-39これも手品


「良かったあ~」

タヘンイヤ

21-40チョンマルタヘンイヤ


結婚式は「人前式」を採用。


花嫁と花婿が二人で、
結婚の誓いを読み上げる。

…某「カリスマウェディングプランナー」が
牧師の発注を忘れてたわけじゃないよね?(^^;

21-41人前式


シュエルが製作した指輪を、
手品風演出でプレゼントする大人アリ。


21-42手品


ハンカチをサッと取り除くと、
何も持ってなかったスンニの手に箱が出現。


21-43箱


箱の中には、ヨリン先生の欲しがっていた
理想の結婚指輪が!


21-44指輪


ヨリン先生のウェディングプランノートを
見ていた第三者は、
この場にはシュエルしかいない。

先生も、さすがにこれは
シュエルの粋な計らいだと気が付く。



21-45シュエルの微笑


スンニのほうは、
あまり細かいことは気にせず
さっさと指輪の交換を始める。

ちょうどこの指輪みたいに、二人でひとつ。
いつまでも一緒にいよう!

…なるほど、このデザインには、
そういう意味が込められてたのかー。
ところで、2期12話でスンニが買ってきてた
婚約指輪はどうしたの?(^^;


21-46指輪交換

(トランプ・・・。
お前が何をしようと、
俺たちが全部止めてやる)

上方を見上げるチェス。
やっぱり、弟が高い所好きって知ってるんだなw

21-48ウリガマガネゲッソ



結婚式は大成功。
希望エナジー発生。

21-49希望エナジー


悩み相談部4人が仲良く声を合わせて、

「フラワーリングハート、希望エナジー転送!」

希望エナジーの光の柱を見つめるアリ。

その時、シュエルがアリの異状に気づく。

…相変わらず観察力鋭いなあ。

21-50シュエルの気付き


アリの腕には引っかき傷が…


21-51傷


ケンチャナ~。
さっき黒鳩にやられたんだね~、と
全く気にしていないアリ。

ゾンビ映画だったら、
この子からパンデミックが起きるなw

21-52ケンチャナ


サッと駆けつけて、アリの手を取り、
丁寧に応急手当してやるチェス王子。

21-53手当て


チェスに応急手当されるアリを見て、
心底、羨ましそうな表情を見せるスハ!!!


21-54羨望


やっぱり、チェスを諦めきれてないスハ…

嫉妬で曇る表情。


21-54-1落ち込むスハ



記念写真の撮影が始まるぞー!

ナ・ギチャンの爽やかカット。




21-54-1ナギチャン



いよいよ記念写真。

会場の隅っこで所在なさげに突っ立っていた
チェス王子を見つけて、
こちらへどうぞ、あなたも是非、
写真に入って下さいと声を掛けるヨリン先生。

新郎にも新婦にも全く関係がない、
不審者なんだが…w

21-55記念撮影


俺も?
まんざらでもなさそうなチェス。


21-56チェス


こっちこっちー!

チェスに呼びかけるアリとスハ。


21-57チェスを呼ぶアリとスハ



ちょうど、スハの隣が空いている。


21-58スハの隣が空いている



しかしチェスは、なんと、スハの前を素通り!!

21-59素通り


アリの隣へ行ってしまうチェス!


21-60アリの隣へ


大ショックを受けるスハ!

…という所で、第21話終了。

いや~、凄い展開になってきましたね!

魔法少女が「魔術師」に変身するという
荒っぽいストーリーに、序盤・中盤を見てる間は
「一体誰が脚本を書いたのか?」なんて、
正直ヒヤヒヤしてしまいましたが…


ラスト数分、アリ・スハとチェスの
三角関係の細かい心理描写には、
ゾクゾクと鳥肌が立つ思いが致しました。

脱帽です。


21-54羨望

↑このスハの顔、

漫画アプリXOYで連載中の
日本語版Naverウェブトゥーン、
『少女の世界』(=소녀의 세계) 96話で、
未来(=미래)が見せていた
この表情を思い出しました↓

少女の世界

http://xoy.webtoons.com/ja/drama/girls-world/096/viewer?title_no=816&episode_no=97

今回21話の凄い脚本と演出、改めて、
一体どなたが担当されていたのか
知りたくなりました。

『フラワーリングハート』2期は
放送時間帯が18時台に移動して以来、
本放送ではエンディングが省略されているので、
再放送時のエンディングクレジットで、
確認しておきたいと思います。

21-57チェスを呼ぶアリとスハ

↑この場面なんか、
シュエルだけチェスのほうを見てないけど、
これは彼女なりの、
「三歩下がってついて行く」系の
チェスお兄様に対する気配りだったのでは?
と、私は思うんですよね。

で、チェスはスハの横へは行かないで、
シュエルとアリの間に、わざわざ割り込む。

これも、たぶんシュエルがそっと移動して、
「チェスお兄様」のために、
場所を開けてあげたんじゃないだろうかなと。

そういう優雅な振る舞いが
自然にできちゃう子ですからね、シュエルは。

21-60アリの隣へ


チェスもシュエルも、
悪気はなかったんでしょうけどね…

何気ないこの一枚の記念写真撮影が、
後に、世界の危機を招くことに繋がってしまう、
というわけです…

この先のエピソードを観るのが、
何だか怖いような気もしてきましたね~!