韓国アニメ『フラワーリングハート』2期 
플라워링하트 2기 ネタバレ感想レビュー: 
第15話 - 修学旅行の最後の夜
수학여행의 마지막 밤
--------------------------- 
EBS1 / 2017.10.16(月)放送



石窟庵の中に閉じ込められた修学旅行ご一行。

そこへ颯爽と現れたレキジョの星・スハ!

脱出方法はありまぁす!

15-02脱出方法


「誰・・・?」


と怪しむナレ。

前に教えてもらった
青いバレリーナさんと同じ顔だろw

「アリソン先生」は覚えてたのに、
大人スハは覚えてないのかよwww


15-03ナレ


考古学者・スハ先生の、
国宝・石窟庵ガイド解説。

ジュエルバッグがプロジェクターに変身。

15-05プロジェクター



洞窟内には湿気を取り除く仕組みが必ずある、
そこが脱出の糸口だと力説するスハ。



15-06湿気


スハ一行は、如来像が安置された
ドーム内へと進む。

かつてここには、湿気を取り除くための
「天然の除湿装置」があったはずだ・・・


15-07如来像


その「天然の除湿装置」とは何か・・・

ジュエルバッグの透視機能で、
如来像の台座直下に設けられていた
排水路の遺構を発見!

スハえもんがメカを操ると、
「おしごと体験アニメ」の枠を超えた
超未来テクノロジーが必ず出て来るな・・・

15-08地下水路


ここに秘密の通路があるはず!


大人スハとシュエル・スハ・ミンの四人で、
必死に壁板を押す。


他のみんなも、
見てないで手伝えよwww


15-09秘密の扉



壁が倒れて、秘密の通路が出現!



15-10通路



カンテラを渡して
ヨリン先生に先導を頼むスハ。



15-11光を消さないで


大仏の頭の上に、
テレポートしてきたオセロ。


・・・いくら高い所が好きだからって、
オセロさん、そこはまずいですよ!

15-12大仏の頭上


ドームの天井を崩落させるオセロ。


最後に残った女性生徒とスハに迫る危機!


15-13崩落


女子生徒を咄嗟に抱きかかえて、

間一髪、通路内に転がり込んだスハ!

インディー・ジョーンズみたいになってきたなw

15-14抱きかかえる


通路内の不安定な吊り橋を渡る一行。

靴が吊り橋の隙間に挟まって転んだアリに、
手を差し伸べるシュエル。


15-16つり橋のアリ


道が途中で途切れ、断崖絶壁。

途方に暮れていると、
崖っぷちに放置された
巻き上げ機のような機械が目に入る。

って、これはどう見ても
新羅時代の物じゃないよね・・・?


15-17巻き上げ機


ここは、いつもダンベルで鍛えてる
体育教師、チェ・ドジン先生の出番だ!!


・・・と思いきや、
いつの間にか腕をケガしていて
何の役にも立たないドジンwww

高所恐怖症らしいし、
吊り橋でビビッて転んだのかな?

ヨリン先生と大人スハに
巻き上げ作業をやらせて、

自分は大声を張り上げながら
応援の音頭を取るドジン先生。

うざいwwwww

15-18巻き上げ機

ワイヤーを巻き上げると、
ご都合主義的に橋が出現。


15-19橋出現


橋を渡っていく一行。


15-20ワイヤー


ついに、地上に出る梯子を発見!

15-21はしごから脱出


みんなを先に登らせて、
最後に残ったのはチェスとスハ。


チェスが先に登り、スハが後に続く。

順番、逆じゃないのか?と思ったが・・・
この後の展開を見ると、この順番で正解だった。

15-22はしご登るチェスとスハ

お約束どおり、ブチッと切れる梯子。

15-23はしごが切れる


バランスを崩すスハ。

15-24落ちかけるスハ


まだ切れたのは片方だけ。



15-25切れたのは片方


なんとか這い上がるが・・・

15-26這い上がる



結局、もう片側も切れて転落。

15-27足元が崩れる


手を伸ばすチェス。

15-29手を伸ばすチェス


スハの手をしっかり掴む。



15-30手を掴む


そのまま引き上げるかと思ったら、


なんと、チェスはそのまま飛び込んで
空中でスハの体を抱きかかえ、

スハを上側、自分を下側に
体勢をクルっと逆転させながら、
一緒に落ちていく。

15-32落下


チェスの超人的な身体能力のおかげで、
無傷で助かった二人。

チェスの腕の中のスハ・・・

大切な思い出が出来て良かったね!!

15-33チェスの腕の中


ズタズタになってしまった梯子。

そう言えば、クライミング用の
登高器を持ってた、
と、都合よく思い出すチェス。

・・・やっぱり、高い所に登るのが、
ご趣味なんですか?(^^;

15-34ワイヤー


ロープを投げ上げ、
地上にフックを引っ掛けるチェス。


・・・って、なんか速攻で崩れ落ちてきそうな
メチャ危ない石に引っかかってますけど!?

15-36フック


自動巻き上げ装置つき。


15-37巻き上げ



スハを抱きかかえながら、
ロープを巻き上げて登っていくチェス。


15-38チェス首にしがみつく


スハ、女の幸せを実感

15-39スハ幸せ


石窟庵の入口前に集合した一行。

大人スハとチェスも、遅れてやってくる。

・・・っていうか、点呼取らないのか?
韓国の先生たちは・・・

子どもスハがいなくなってるの、気づけよ・・・


15-40入口大破


チェスが光の魔法を発動!

って、誰を治癒すんの?トランプ?

15-41光の魔法


変身は四人同時の短縮バージョン。

15-42同時変身


光の魔法コスチュームへの変身バンクは
一人ひとりの変身シーンは良いけど、
四人集合した時の画像が引き絵なので、
毎回これだけだと、
ややインパクトに欠ける。

変身完了した状態の画像を、
もう少し描き足して欲しいものだな。


15-43四人戦隊


合体技ヒーリング・レイ発射!

光に包まれる石窟庵。


15-45修復


オセロが壊した部分が
たちまち修復されていく。

やっぱり、建物も治癒できるんじゃん!
2期3話ではなぜ体育館を直さなかった?(^^;


15-46堂内修復


「もう大丈夫よ」と生徒に声を掛けながら、
ここまで何があったのか、
既に詳しく思い出せなくなってきている
アン・ヨリン先生。

光の魔法、情報操作もお手のものw


15-48記憶操作



闇の魔法アイテムを、
じっと見つめるトランプ。


15-49闇の懐中時計


気分はすっかり敗北主義ムード。

15-50トランプ


やっぱり高い所が大好き、
トランプさん。

15-51石窟庵の上


そこへテレポートでオセロが登場!

これはトランプ王子、超絶ヤバイw

せっかくオセロがお膳立てして
みんなを石窟庵の中へ閉じ込めたのに、
ヘタレてアイテム使おうとしなかったことも
全部バレてるし・・・


リストラの危機じゃね?www

15-52オセロ登場


「オセロ、どうしてここに・・・」

トランプが焦ってモタモタしている間に、
オセロはすばやくアイテムを没収するw

15-53アイテム取り上げ


トランプの覚悟を問うオセロ、
アリ抹殺を提案。

15-54覚悟を問う

その子は関係ない、
感情に流されるなどありえないと弁明。

絶望エナジー集めに一路邁進する決意を
必死でアピールするトランプさん。

口調だけはカッコつけて主君面してるけど
もう、王子の威厳とか全然無いやん・・・


15-55トランプ決意表明



その心、偽りはありますまいな?

15-56オセロの温情



アイテムを返してもらえたトランプ。

15-57戻ってきたアイテム



やっぱり、真面目に働くしかないのか・・・

トランプが深刻ぶって目を閉じている間に、
オセロはさっさと姿を消す。

15-58トランプ再出発


修学旅行最後の夜、キャンプファイア!

文化財のそばで、
みだりに火を焚くんじゃないw

火の影に隠れていて表情が見えないが、
アリが右手を繋いでいるのはトランプだ。

15-59キャンプファイア



シュエルはミンと繋いでる。

15-60ミンシュエル


ナ・ギチャンの悪戯か?
またもミミズと蛾が(一匹ずつ)出現!

「虫。嫌い~!」

シュエルに抱きつくミンwww
スキンシップ過剰な二人。

15-61ハグっとフラワーリングハート



みんなから少し離れたところで
座ってるチェス。

いや、修学旅行では
完全に部外者で不審者なんだから、
少し離れたところでも
堂々と居座ってちゃダメだろ・・・

チェスに近づいていくスハ。

15-62チェス



星空を見つめるチェスとスハ。

チェスが星座の名前を尋ねるが、
スハは「分かんない・・・」と
ブリッコかましてモジモジ。

ロマンティックなひととき。

15-64星を見る二人

頬をすっかり紅潮させて、
チェスに体調を心配されるスハ。

15-65紅潮



いいところへ、
無粋に割り込んでくるKYなミン。

「希望エナジーが出たよー!」


・・・そんなんどうでもいいわ!(笑)

15-66希望エナジー



ライトアップが美しい
夜の東宮、雁鴨池。


15-67夜の東宮


夜の密会、
トランプとアリ。

15-68アリとトランプ


トランプを根っからの悪人だとは
どうしても思えないアリ。

お兄ちゃんがやったんじゃないよね・・・?
懇願するように、トランプの腕を掴む。

15-69懇願



全部、僕のやったことだ。



絶望エナジー集めの使命を、
ついに自らの口から語るトランプ。

・・・「全部、僕」って、
変な見栄張るなよw


15-70拒絶



アリを拒絶して去っていくトランプ、

投げ捨てたミッションカードに
写っていたのは、仏国寺の「釈迦塔」。

15-71釈迦塔



回想シーン。
修学旅行初日、アリは「多宝塔」の
ミッションカードを引き当て・・・

15-72アリのカード



多宝塔前で出会ったトランプに

「同じカードですか?」

と聞いたら、トランプは
肯定する素振りを見せた。

それでペアになったのが、
今回の修学旅行で
二人が再接近したきっかけだった。


15-73トランプのカード


カードを見せようとしなかったトランプ・・・
持っていたのは、本当は違うカードだった・・・

「トランプお兄ちゃん・・・」

すべては計略だったのか・・・?
悲しい気持ちでトランプの背中を見送るアリ、
というところで第15話終了。

15-74劇画調



今回も、劇画調の止め絵エンド。
出崎演出が気に入ってるみたいですねw

それにしても、石窟庵に秘密通路発見って、
本当なら世紀の大発見ですよね…(^^;

とはいえ、スハの解説は
最新の研究成果もしっかり踏まえた
教育的内容となっていたようです。

李朝の廃仏政策のために、
完全に忘れ去られていた石窟庵。

1909年に郵便配達員がこの洞窟で雨宿り中、
偶然に大仏を発見。

植民地時代に朝鮮総督府は
洞窟をセメントで固めて
全面修復工事を行いましたが、
そのために換気が出来なくなってしまい、
洞窟内に入り込む湿気の問題が深刻に・・・。

独立後の再修復工事では
除湿のためにエアコンを設置。

もともとは地下水路が排水機能を備えていて、
「天然の除湿装置」として機能していた、
というところまでは、マジネタのようです。


恋愛要素も、再び盛り上がって参りました。

トランプは、相変わらず見栄っぱり。

本当は、アリとペアになりたかったから
咄嗟にウソついただけですよね?(^^;

本物の「多宝塔」と
「釈迦塔」のカードを引いた人が
一人ずつ余ったはずですが、
さぞかし困ったことでしょうね・・・。


スハちゃんには幸せになって欲しいですが…
もう、アリチェス派には
巻き返しのチャンスはないのでしょうか?

スハチェス

アリトラ

ミンシュエル


残り11話で急に複雑化し始めた恋模様。
一体、どうやって始末つけるんでしょうね?(^^;