韓国アニメ『フラワーリングハート』2期
플라워링하트 2기 ネタバレ感想レビュー:
第14話 - 闇に染まった千年の古都
어둠에 물든 천년의 고도
---------------------------
EBS1 / 2017.10.10(火)放送




害虫防除の専門家、シュエル参上!

14-01バスターズシュエル


ミンも参上!

14-02バスターズミン

ゴーストスイーパーズ、始動!
14-03ゴーストスイーパー

吸引機で害虫を順調に吸い込んでいく。

14-03-1吸い込みすぎ


しかし、調子に乗って吸い込みすぎ、
タンクが破裂www

吸引作戦は失敗に終わる。
14-04破裂


今度はガス弾を装填!

14-05装填

殺虫剤噴射!

14-06噴射


建物の隙間から逃げ出した虫の大群。
14-06-1逃げ出す虫



空中で集合して大蛇の形に!
14-07大蛇


シュエルとミンの殺虫剤同時噴射。
14-08集中噴射

「大蛇」と殺虫剤が激突!

14-09激突

一進一退の攻防の末、
殺虫剤が「大蛇」を圧倒。

散り散りになる害虫たち。

14-10雲散

オセロが遠くから状況を確認。

14-11オセロ


腕を交差して・・・

14-14腕を交差


気合一発、再び害虫が出現!

14-15大群再び


またも襲い掛かってくる虫の大群。
14-16襲来


大群は蛾の形に変形。

モスラだ!!

14-17蛾

そして、どくろの形にも変形!


おしおきだべ~

14-18どくろ


ミンとシュエルの害虫駆除マシンも、
最終形態へと変形を開始した!

・・・何が始まるんです?

14-19最終兵器

なんと、レーザー砲に変形!

構えるシュエル、凛々しい

14-20シュエルの構え


レーザーを広角放射!

世界遺産が危ないwww

14-21ミン発射


まさに、ゴーストバスターズの
プロトンパックレーザーw

14-22レーザー


闇の害虫群が完全に消滅。

14-23害虫撃退

「良かったあ~」
다행이야 タヘンイヤ 

14-24タヘンイヤ


ハイタッチするミンとシュエル。

14-25ハイタッチ

希望エナジーの光柱出現。

14-26希望エナジー確認

人相の悪い表情で睨みつけるオセロ。
いよいよ本性を現してきたな・・・

14-27オセロ撤退

「・・・一体、誰が?」と不思議がるトランプ。

いや、本来お前の仕事だろうがw
少しは危機感を持てよwww

14-28一体誰が


お化け騒動は収まったが、既に早朝。

起床時刻までのわずかな時間を、
部屋に戻って二度寝。

ミンだけ寝相悪い。

14-29ミンの寝相

トゥンギはアリの隣に寝てたw

屋外から、大音量で
響いてくるファンファーレ。


14-30アリの寝顔

「起床ー!起床ー!」

容赦なく生徒を叩き起こすチェ・ドジン先生。

14-31ドジン先生


全員、体操服に着替えさせて朝の体操!

先生の号令が生徒と合ってなくて笑えるw


「修学旅行」と「学校修練会」が、
なんか混ざってないか?


※学校修練会・・・日本で小学5年生の多くが行かされている「自然体験活動」「集団宿泊活動」と似ているが、日本よりも軍隊的な雰囲気がやや強い。

14-32体操

闇の魔法に警戒を強める、
シュエルとトゥンギ。

14-33シュエルトゥンギ


昨日の騒動は、
トランプお兄ちゃんとは関係なかった・・・

トランプの改心を信じて、
再び彼への好意が
再燃しはじめるのを感じるアリであった。

ところで、トランプって、
ひとりだけ他の子たちと全然違う
手首の柔軟体操みたいなのやってるよね・・・w

14-34アリトランプ


虫の形の遊覧バスに乗って、
無邪気にはしゃぐミン。

虫、嫌いじゃなかったのか?w

14-35虫バス


昨日、くじで決めたペア分けは、
本日も一応そのまま継続されるらしい。

2期4-5話ゲストのコ・ドンウと
2期1-3話ゲストのオ・ナレが、
ペアになっている。

その後ろのぽっちゃり娘、
1期5-6話ゲストのペク・ジュヨン、
ペアの相手がいなくて
ひとりぼっちで乗らされてるのは、
ちょっとひどくない?w

14-36ナレとドンウ


昨日見に行った「瞻星台」について、
さっそく本で学習を深める真面目なスハ。

14-37石の数

瞻星台の石の数を計算しはじめるスハw


これは、ナ・ギチャンとは性格合わないわ・・・

14-38スハナギチャン

いい雰囲気になってきてるアリとトランプ。

14-39アリトランプ

国弓体験!

スハちゃん。

14-40スハ弓体験

シュエル。

14-41シュエル弓体験

アリちゃん。

14-42アリ弓体験


構え!

アリのツツジの花の髪飾りが、
突如消失してるなw

14-43つつじ消失

そしてアリの矢も消失。

的に向かっては飛んでおらず、
足元に落ちていた・・・

14-44矢の行方

一方、ミンは勇壮な射撃を披露。
周りは大歓声。

14-45最終兵器弓

曲射もお手のもの。

14-47曲射


金髪ピアスのオセロ、
真っ向から戦うミンちゃん、
歴史は流れる♪


14-45-1百発百中

最終兵器 弓!!!

全矢命中。

14-46ミン全射命中


ドヤ顔のミン。

これは、学校に帰ったら
靴箱にファンレターが
殺到しそうだな・・・w

14-48ミンのドヤ顔

CMタイム 
休憩タイムのおやつは、
賞品でもらった慶州名物「皇南パン」。
(황남빵 ファンナムパン)

ミンは、弓道が面白くて
テンション上がったのは分かるけど、
口に物入れたまましゃべるんじゃないw

14-49おやつ


「本当においしい!」
정말 맛있다
チョンマル マシッター!

・・・とか言って「皇南パン」を
やたら推しまくってたけど、
視聴者には、一体どんなふうに旨いのかが
イマイチ伝わらなかったぞw

コシアンが詰まった、
焼き饅頭みたいな感じの一品ですね。

14-50チョンマルマシッタ

土産物屋で孫の手を見つけたシュエル。

14-51孫の手


ここで韓国仮面ヒーロー、
「カクシタル」が登場!

14-52カクシタル


孫の手でシュエルに殴られるナ・ギチャンw

14-53シュエルの一撃

シュエル、孫の手お買い上げ。
気に入ったらしいw

14-54お買い上げ


トランプとの接近を警戒して
アリを注意しに行こうとするトゥンギだったが、
ミンが、力ずくでトゥンギを引き止める。

14-55ミンの制止


バッグへトゥンギを押し込むミン。

・・・なんだなんだ?
ミンって、アリトラ厨だったのか・・・???w

14-56鞄に押し込み


ナギチャンも、体よく追い払うミン。
友情に厚いなw

14-57ナギチャン排除

ミンの謎の気遣いで、
二人きりになったアリとトランプ。

14-58二人きり




新羅王室の離宮、「東宮」(동궁 トングン)。


離宮の前に広がる風光明媚な
雁鴨池(안압지 アナッチ)は、
別名、月池(월지 ウォルチ)とも呼ばれる。
新羅の三国統一を記念して
文武王(ムンムワン)が造成した、
舟遊び用の人工池。


14-59月池


東宮と雁鴨池の風景を撮るふりをして、
ポラロイドでこっそりと
トランプを撮影していたアリ。

14-60トランプ写真


つまづいて、欄干から池へ
落っこちそうになるアリ。

トランプが咄嗟にカメラを掴んで、
間一髪、アリの体を支える。

14-61間一髪

トランプがカメラを掴んだ拍子に、
撮影されていたアリの変顔写真www

14-62アリ写真


変顔写真が恥ずかしくて、席を外すアリ。

その間に、マオがトランプへ近づく。

晴れ晴れとした表情のトランプ。

マオに冷やかされて
恋愛感情ではないと否定しながらも、
アリとこうしている時は
気分が良く笑顔になれると
マオにノロケ話を語る。


あきれるマオ。


14-63トランプマオ


お弁当タイム。

・カウィ(가위 はさみ:チョキ)
・バウィ(바위 石;グー)
・ボ(보 紙:パー)

「カウィバウィボ」=じゃんけんで、
弁当を選び合ってる子どもたち。

日本式のチョキを出してるな。

昔の韓国は、親指と人差し指で
自国式のチョキを作る子が
多かったと聞いたが・・・。

14-63-1ジャンケン

ペク・ジュヨン、
ぼっちだったわけじゃなくて
ドンウとナレとで、
3人グループだったんだな。

ドンウ、相変わらず
ハーレム王として君臨中かwww


14-64ナレドンウジュヨン

青空の下でお弁当、
子どもたちから希望エナジー発生。



14-65希望エナジー

空中で有翼ハムスター形態から
人間体に戻ってしまうチェス。

だから人前で飛ぶなって言ってるのに。

14-66チェス出現


植え込みに落下。

14-67落下


今日も高い所から見下ろすオセロさん。

14-68崖の上のオセロ


魔法で雷雲を呼び寄せる。


14-69嵐を呼ぶ



仏国寺の願掛けの石塔群を、
無慈悲に粉砕するオセロ。

アリが積んだ謎の青い石も、地面に転がる。

・・・まさかこの石こそが、
かつて慶州石窟庵の
大仏の眉間に嵌められていたとかいう、
伝説の宝石だったりはしないよな?


14-70石積み破壊


突然の夕立。

14-71にわか雨

世界遺産・石窟庵 석굴암 の中へ
避難する修学旅行生たち。

仏国寺と同じく
新羅の景徳王と恵恭王に仕えた
宰相・金大城(キムデソン)が創建し、
新羅仏教美術の栄華を今に伝えるこの遺跡。

751年(景徳王10年)建立開始、
774年(恵恭王10年)完成。


14-71-1雨宿り

チェスも一緒に避難。

14-72チェスも雨宿り


王子様、今こそ絶望エナジーを
集めるチャンスですよ!

マオがテレパシーでトランプに催促する。

14-73マオ煽る


闇の魔法アイテムを
懐中から取り出すトランプだったが、
健気にみんなを励ますアリの姿が目に入る。

意地悪ツインテール眼鏡のジウンも、
こういうふうに不安な時は
幼馴染のアリの所へ寄って来るんだな・・・

14-74トランプ躊躇

やーめたw

14-75トランプ反転


トランプが行動を起こさないのを、
遠く離れた場所からでも
察知できるらしいオセロ。

やはり魔力高いなw

「ならば私が!」

14-76オセロ憤激


闇の魔法玉を生成しはじめる。

14-77闇の玉


オセロから発散される
強大な絶望エナジーが、
石窟庵にも飛び火する。

14-77-1石窟庵入り口闇の玉


パラパラと崩れはじめる天井。

オセロ、トランプごと始末する気か?www

14-78崩れる天井


闇の魔法玉を石窟庵に投げつけるオセロ。


14-79闇の玉を投げつける


天井大崩落!

とうとう、世界遺産が大変なことにw
これはEBSへの抗議が心配www


韓国の視聴者は、まだまだこのような
「文化財冒涜シーン」に対する免疫が、
少ないんじゃないだろうか?

むかしから特撮映画の中で
国中の文化財が破壊されまくる映像を
さんざん見慣れてきた日本人とは、
少し感覚が違うのではないかと思います。

・・・もし抗議が来たら、
戦前に修復工事をやった「日帝」が
悪かったことにでもしないと
収まりがつかないかも・・・(^^;




14-80崩落


閉じ込められてしまった先生と生徒たち。

14-81閉じ込められる


ヨリン先生の携帯も圏外。
「誰かいませんかー」

イ・ハウンが叫ぶ。


14-82ハウン


スハの指輪が光る。


14-83スハの指輪


보석(宝石)처럼 영롱(玲瓏)한
빛나는 지혜(智慧)여!
희망(希望)의 꽃으로 피어나라!

ポソクチョロム ヨンロンハン 
ピンナヌン チヘヨ 
フィマンエ ッコチュロ ピオナラ!

(宝石のように きらめいて
輝く 智恵よ!
希望の 花と 咲き誇れ!)

フラワーリングハート、
シャイニングパクト!

メイクアーップ、チェンジ!


14-84スハ変身


考古学者に変身!

14-85考古学者


・・・考古学者になってどうするの?

またこないだの「古生物学者」みたいに、
重機持ち出してガンガン穴掘るのかな?www

・・・というところで第14話終了。


期待通り、凄まじい悪のパワーを
見せ付けてくれたオセロ将軍でした。


14-13パワーアップ


しかし、こうやってオセロのセリフが
段々と増えてくると、彼の声を
トゥンギ役のチョン=テヨルに
掛け持ちで担当させているのが、
少々悔やまれます。

はっきり言ってチョン=テヨルでは、
私のごとき韓国語初心者外国人の耳でも
トゥンギの声と同じ声なのがバレバレで、
迫力ある映像で描写された
せっかくの強キャラ感も、
ずいぶんと軽くなってしまったように
感じられてしまいました。

やはりここは、もっと渋い声の
ベテラン声優を当てるべきだったでしょうね。

さて、もう少し、
「オセロ」という存在について
テキトーに考察してみたいと思いますが、

まず、ボードゲームの「オセロ」を
「オセロ」と呼ぶのは、
日本式の呼び方ですね。

このゲームの「発明者」を称する
日本人・長谷川五郎が
シェイクスピアの悲劇から採って
命名した名称であり、
ツクダオリジナルの登録商標でした。

英語圏では、長谷川の「発明」以前からの
名称をそのまま使って、Reversiと呼んでいます。

日本由来の呼び名ということで、
悪役としての「オセロ将軍」というのも、
ひょっとすると、「日帝」の象徴として
描かれているのかもしれませんねえ。

「旧大日本帝国」=オセロが
「韓国の闇の支配層」
=フラワーリング王家をたぶらかしており、
そして、フラワーリング王家の側も
オセロの力を借りて民衆を踏みつけにして
苦しめてきたという歴史的な構造が
暴かれているのではないかと、私は感じました。

まあ、あくまで個人的なこじつけですけどねw


14-12さらなる攻撃


また、金髪白人キャラということで、
「日帝」以上に韓国社会に多大な影響力を持つ
「米帝」のアイコンとしての意味も
当然ながら併せ持っていることでしょう。

トランプ王子も彼と同じく金髪な点が、
非常に気になります。
そもそも、トランプの父親は一体誰なのか・・・?

そして、ボードゲームの「オセロ」の駒は、
「白」と「黒」が、表裏一体のものです。

わずかなきっかけで、善悪は反転します。

シェイクスピアの『オセロ』じたいが、
ライバルの白人将校イアーゴーのほうが悪役で、
黒人将軍オセロはもともとは有能な善人。

しかし、イアーゴーに騙されて
妻殺しの大罪を犯してしまう、
悲劇的な存在として描かれているわけです。

ここにもやはり、「白」と「黒」の
逆転構造の仕掛けが存在しております。

「善」にも、「悪」にも、
どちらにも成り得る力を持った存在。

そして、人々が「善」にも
「悪」にも成り得る、
その究極の選択の「場面」を作り出す存在。

それが、「オセロ」なのかもしれませんね。

これからのオセロ将軍のますますの活躍に、
大いに期待すると致しましょう!