きょうは日本では「終戦記念日」、
韓国では「光復節」。

EBS1で放送が予定されていた
2期第13話「修学旅行お化け騒動」は
放送中止となり、差し替えで
2期第4話が再放送されておりました。

私も娘も、きょうは心を鎮めて
お寺の盂蘭盆会に参詣し、
亡き方々のご冥福と
平和な社会の実現を祈る日とさせて頂きました。

EBS1の番組表を見ると
来週火曜日、8/22も
第5話の再放送に替わっていたので

「第13話-第14話の怪談エピソードを
韓国の旧盆(百中:今年は9/5)に
合わせる狙いかな?」 

・・・なーんて、思っていたら、
イ・ウジン総監督からTwitterで
メッセージを頂きました。
秋の改編の関係で
延期になっているとのこと。

総監督のご教示に従って
EBS公式サイトを確認してみると、
そこには衝撃のニュースリリースが…。

なんと、13話以降のエピソードは
10月まで待たねばならないようです。

以下拙訳。
-----------
★フラワーリングハートシーズン2秋の改編迎える放送時間変更のお知らせ★
著者オペレータ日2017.08.15 18:16ヒット51
共有印刷

フラワーリングハートシーズン2が秋の改編を迎え、2017年8月28日から、視聴者に
より近く寄り添うことのできる時間に移して、新たに放送されます。

*秋の改編後の放送時間(8月28日〜)
毎週月、火、午後6時25分〜6時40分(本放送)/午前8時30分〜8時45分(再放送)
毎週日曜日の午前8時00分〜8時30分(総合-2編連続放送)

8月28日からシーズン2の1話から毎週2つのエピソードが放送されます。
(8月28日 - 1話、8月29日 - 2話/ 9月4日 - 3話、9月5日 - 4話...)
そこで、秋の改編前までは2つのエピソードで構成された4、5話が再放送され
放送日程は以下の通りです。

* 8月21日 - 4話/ 8月22日 - 5話

改編による放送時間の変更に応じて、13話以降のエピソードをもう少し待たなければならなくなりましたが
より良い時間帯で、より多くの視聴者の方々に会うことができるようになったことにファンの皆様のご了承を請い、改編後も変わらず熱烈な応援と愛をお願いします。

ありがとうございます
----------- 
拙訳終わり。

http://home.ebs.co.kr/floweringheart/board/1/10066485/view/10008965320?c.page=1&hmpMnuId=100&searchKeywordValue=0&bbsId=10066485&fileClsCd=ANY&searchKeyword=&searchCondition=&searchConditionValue=0&

・・・ということは、
9月11日 - 5話、9月12日 - 6話
9月18日 - 7話、9月19日 - 8話
9月25日 - 9話、9月26日 - 10話
10月2日 - 11話、10月3日 - 12話
という感じで再放送が続いていって、

13話の放映は10月9日(月)の18:25、
14話は10月10日(火)の18:25、
となるわけですね~。
 
・・・2か月近くも最新話が
お預けとなるのは実に悲しいところですが 、
韓国には「アニメ実況」文化の類は
まだまだ浸透しておらず、
アニメは何度も何度も
しつこく再放送を繰り返すことで
じっくり時間をかけながら
人気定着を図っていくのが伝統的セオリー。

トランプ王子の体力も(そして作画も
崖っぷち感がヒシヒシと伝わってきていた
今日この頃でしたので、このインターバルが
13話以降のフラワーリングハート2期、
後半エピソードを盛り上げていくため
より良い方向に繋がることを
心から期待したいですね~!